IPアドレスの確認

 IPアドレスを確認する方法を紹介します。

Ipアドレスにが2つあり、

グローバルIP(Global IP)とローカルIP(Local IP)の

2つあります。

違いは、グローバルIPはインターネット上で使われている、

IPアドレス

ローカルIPはLANなどの一部でしか使わないIPアドレスのことを

言います。

通常、インターネットに接続するときはLAN内はローカルIPですが

ルータのメインの機能であるNATでグローバルIPに変換されます。


グローバルIPはインターネットに接続すると分かります。

あなたのグローバルIP です。

殆どの場合、プロバイダとの契約が動的IPになっているので、IPアドレスが変化している場合があります。

特にインターネットをあまり使わない方は変化する可能性が高いです。


ローカルIPはLAN上のみで使われるのでサイト上からでは

分かりません。

コマンドプロンプトより

ipconfigというコマンドを使うと表示されます。

詳細情報を表示したい場合はipconfig /allで表示できます。

また、ローカルIPはルータよりDHCPで割り振られることが、

多いですが、場合によっては固定IPを使っている場合があります。


ちなみに上のIPアドレスを表示する箇所は、

<script src="http://cgi.eax.jp/ipjs.cgi" type="text/javascript"></script>

このJavaScriptで表示しています。