インターネットへ接続できない

インターネットへ接続できないとき、

最近ではルータを使用しているのでどこで、

障害が発生しているのか発生箇所を

探し出す必要があります。

ただし、面倒なので以下のことをやってみてください。

ルータのリセット

スイッチングハブを使っている方は、

一度DCコネクタを抜いて10秒ぐらい経ってから、

再度差し込んでください。

・パソコンの再起動

以上の三つを行うと大半は直るはずです。

特にルータやスイッチングハブは常時稼動しているので

フリーズを起こすことがあります。

フリーズしたスイッチングハブは接続のLEDの表示が

全部点灯していたりするので、

DCコネクタを抜く前に確認してみるといいでしょう。

それでも駄目な場合は、

コマンドプロンプトから

ping yahoo.co.jp

とコマンドを入力してください。

次に

ping ローカルアドレス(ルータなど)

と入力してください。

私の場合192.168.1.97にサーバがあるので

このIPアドレスになります。

上の画像の場合、Yahooは失敗、ローカルは成功。

なせyahooかと言うと、

Yahooやgoogleのサーバは複数あって、

止まることが無いからです。

もし、Yahooは成功、ローカルは成功の場合、

インターネット接続は成功しているので、

ブラウザか、DNSの問題だと思われます。

ブラウザの再インストールor修復、

DNSキャッシュクリアで解決できるかもしれません。

もし、Yahooは失敗、ローカルは成功の場合、

ローカルへの接続は成功しているので、

ルータor接続環境に問題があると思われます。

ルータのリセット、設定確認&変更を行っても駄目な場合は、

接続環境に問題があるかもしれません。

一度、モデムもルータと同じ要領でリセットしてみてください。

もしかしたらルータの故障しているかもしれません。

もし、Yahooは失敗、ローカルは失敗の場合、

スイッチングハブ、ケーブル、パソコン本体に問題が

あるかも知れません。

スイッチングハブのリセット後、

ケーブルと接続LEDを確認してください。

でも駄目な場合はPC本体に問題がありそうです。